2012年1月28日土曜日

JRカップ(戸狩温泉スキー場)下見

皆様今晩は、今年のJRカップは会場を戸狩温泉スキー場に場所を移して開催されますので下見に行ってきました。18年豪雪以来という大雪を堪能してきましたので報告します。
前泊は塩尻に取って見ましたが、朝から雪でした
大会前日も塩尻前泊し、雪でした。
このような時は、姨捨の山道でチェーン規制となり、豊科IC後に本線上のタイアチェックのため、相当の渋滞となります。
下見の日は5Km30分、大会前日は1時間の渋滞となりました。
関東から出発するときは、 豊科IC以北のチェーン規制をチェックし、 
規制ある場合には関越-上信道廻りを強くお勧めします。
我々は今後塩尻前泊の時は下道で 豊科ICから乗ることにします。

色々あって到着は9時半でした、駐車場の様子

右の小山は車らしい

チケット売り場の食堂、2Fは無料休憩所となっている

雪山で外が見えない


チケット売り場隣の食堂

その内部
 どちらの食堂も、JRカップ全出場者(とそのサポーター)を一同に受け入れるだけのキャパはないと思われる。時間差で休憩するなどの工夫が必要と思われる。


地下にも美味しそうなものが


大会バーンをを見上げる
なお発表されている大会バーンはリフトをクロスするが、リフト右側のバーン(ポール練習バーン)こそ大会コースにふさわしい。発表コースが本当ならスピードレースとはならないであろう。

駐車場のアクセスは良くなく、キャパは充分ではない
こんなことは言いたくないが、大会が無ければ二度と行きたくないと思わせるのに充分な感じである
半日でこの位積もった 一日駐車すると脱出に1時間覚悟する必要がある
我々は津南経由で帰った為以下の記述となったので以下6行削除

 帰りは湯沢経由としたが、十二峠の道は吹雪いていて視界10mの処もあり、
相当怖い思いをした。降雪時には充分注意されたい。
といって栄村経由野沢方面も相当な降りで、今年のような豪雪の年は 
出掛けないのが安全 である、大会参加者は充分な装備の上で 
覚悟された上で出掛けられたい。
二駆の車は117号と言えども(スタッドレスの上に)チェーン装着が無難である。
関東から野沢戸狩方面にいく場合、通常湯沢経由のルートの方が近く、安く、早いが
今年に限り上信長野道経由が良いと思う。
十二峠経由はリスキーであり、豪雪地帯の津南、栄村を通るR117は難所と思ったほうが良い。
(湯沢からなら大沢峠経由を薦める)


飯山事務所道路気象情報
http://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/station2_2.htm

チームは前日練習の後、杉ノ原泊の方もいらっしゃると思うが、降雪に備え、充分時間に余裕を持って出発されたい。(esezou)

0 件のコメント:

コメントを投稿