ご存知と思いますが、16-17年は会場が松之山温泉スキー場となっています。
こちらは全国屈指の温泉 ですが、津南からさらに北に入ります。
ルートは十二峠で同じです。松之山程登りはきつくないはずですが雪道は長いです。
最大限の装備でお願いします。
宿は陵雲閣が一番です。
No.1~No.2キャンプ参加の皆様、お疲れ様でした、楽しく、そして技術も向上したかと思います。この年末から年始にかけてのキャンプは、保護者にとっては長丁場で大変だったと思いますが、非常に実のある合宿になったかと思います、またよろしくお願いいたします。
さて全中予選が始まりました。今年度はZero.1Jrメンバーに該当者がいなかったと思いますが、来年以降の参加者の御参考に見学してきました。
会場のマウンテンパーク津南は津南駅北側にあるリフト2本のロコスキー場(いやもっとあるかも)で、長野の栄村のスキー場の隣に位置し、雪質や天候はよく似ています。
集合は11時と遅めですが、我々家族は前泊として苗場周辺に宿を取り、朝8時に津南に向け出発、9時半にはゲレンデに立っていました。
このページ当ブログの最高人気で今でも参照されていますので念のため追記します。
湯沢から津南へ向かう最短ルートは十二峠です。 このルート晴れていれば何と言うことの無い道ですが、吹雪くことも多く視界ゼロとなり、登坂もFFではチェーンを巻かないと困難となります。降雪時はだいぶ遠回りですが大沢峠(大部分トンネル)を強くお勧めします。新潟県の除雪の完全さには定評がありますが、昨年の大雪はそれを上回るものがあり、国道117の積雪量は半端でなく、早朝深夜は雪だまりがあちこち残る状況でした。時間には余裕のある行動計画をもたれるとよいでしょう。
今日は大回転、明日が回転、集合時刻以降翌日の解散までは参加選手は合宿形式団体行動となります。
開会式の様子
旗門セットの直前まで大会バーン内で滑る事ができました。
セットされた大会バーン
写真中央の緩斜面でなぜか数人が転倒してました、道路が横切っており、こぶやうねりでもあるのでしょう、川崎市民大会木島のバーンでもありました。
ご近所のエース森原さくらさん(仮名)です
天候の回復を待つ選手、役員
さくらさん(仮名)のゴール
最終滑走者の後、我々家族は会場を後にしました。参加者の多くはZero.1Jrのようなクラブ所属か(申し込みは学校長経由)、クラブのある学校から参加しています。保護者は必ずしもいないようにも見受けられました。(後に判りましたが、スタート付近にいる保護者の幾人かは大会関係者でもありあまりわからなかっただけと思います、ゴール付近は多くの保護者が来ていたようです)
参加者のレベルは様々で、神奈川予選会の懐の広さを感じました。
最後にこのスキー場、リフト券売り場が判りません、レンタルショップで発券してます。付き添い保護者としては、1回券数枚で対応可と思います。レストハウスは席数が限られますが、選手の食事回転も速いのでさほど混乱はありませんでした。前泊としては、湯沢塩沢戸狩りがありますが、選手の宿泊場(レストハウス隣)以外近隣にはなさそうです。
(参照される方が多いようなので念のため追記しますが、近隣の駅等には素晴らしい温泉宿があるようです。)
(2012年夏時点で、一部の温泉宿ではこの時期の予約は多雪で開館不明のため予約を受けていないようです。また十日町の一部の宿では正月休みのようです。)
2013年現在、津南町内には、旅館、民宿が何件かあります。街道沿いにある某旅館は今でも日本の古き良き情緒を残しています。設備の豪華さ、廊下の暖かさなどを期待する方にはまったく向かず万人向けではありませんが「旧い日本旅館」が好きな人には堪らないでしょう。私はかなり好きですが駐車スペースも少ないので人気が出ると困ります(笑)。
おまけ
おまけ2
アクセスが多いようでメンバーは滑っていませんが、サービスで。
22年度タイムスケジュール(予定)のメモが出てきましたので追記
第一日目
11:00 「マウンテンパーク津南ロッジ」集合
12:00 開会式 ガガンポート1F
12:30 合同練習
13:00 1本目セット
13:20 インスペクション1回目
13:55 大回転競技1本目
14:50 インスペクション2回目
15:35 大回転競技2本目
18:00 夕食 料金徴収
22:00 ワックスがけはこの時間まで
22:30 消灯
第一日目
9:00 回転競技1本目
11:00 回転競技2本目
12:30 集合?ガガンポート
14:00 閉会式 ロージー会議室 打ち合わせ
15:00 解散
寒いので引き上げた
暗くて写らないのでこの辺で諦めた
0 件のコメント:
コメントを投稿